我が子が描く絵の数々。ダイナミックで、可愛くて、おもしろくて、ずっと残しておきたい宝物ですよね。ずっと眺めていたくて、壁に貼っている方も多いのではないでしょうか。私も、子どもが描いた絵をそのまま部屋の壁にぺたぺたと貼っていました。
が、数年たつと・・・
上の写真(左側)を見てください。日光に照らされ、紙の色が変色し、絵の色合いも薄くなってしまいました。
絵は大事にしまっておきたい。でも、絵をずっと眺めていたい。
何かいい方法はないか・・・と考え、思いついたのが「子どもが描いた絵をTシャツにプリントしてみよう!」です。とっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね♪
用意する材料
・プリントしたい布地
(私は娘のTシャツにプリントしました♪Tシャツ以外にも、ハンカチやカバンなどお好みで♪)
・アイロンプリントペーパー
・仕上紙(上記同封)
・家庭用アイロン
・新聞紙(15枚程度)
私が使用したアイロンプリントペーパーはこれです☟(仕上紙も同封)
エレコム アイロンプリントペーパー 白生地専用 A4サイズ 3枚入 EJP-SWP1
白生地用のアイロンプリントペーパーは、どのメーカーでも大体以下のような制限があるので、布地を選ぶ際は注意してくださいね。
【転写できる布】白色で「綿100%」または「綿50%以上」の混紡素材
【転写できない布】クッションが高いもの(トレーナーなど)、織り目の粗いもの(マスクなど)、立体的なもの(ドラムバッグなど)、ポリエステル50%以上の混紡率のもの、綿やポリエステル以外の混紡のもの、防水加工など布表面に特殊な加工が施されているもの、濃色のもの
作り方
手順① 絵をパソコンに取り込む
まず、子どもが描いた絵をスキャンしてパソコンに取り込みます。スキャナーがない場合は、セブンイレブンでスキャンできます(一枚30円)
変色してしまった方の絵を使いたかったのですが、絵の輪郭がわかりにくくなっており、調整に時間がかかるため今回はこちらにしました
手順② アイロンプリントペーパーに印刷する
インクジェットプリンタで左右反転印刷します。印刷後、30分ほど乾かします。
手順③ 印刷した絵を切り抜く
余白を5㎜程残して切り抜きます。この時、角ばって切るとはがれやすくなるため、丸みを持たせて切り取ります。
手順④ アイロンで布にくっつける
硬い作業台の上に新聞紙を15枚ほど敷きます。アイロン台は柔らかいため、密着性が弱まるので使用不可です。私はダイニングテーブルの上でしました。
まず、新聞紙を15枚ほど重ねて広げます。
そして、上記③で切り抜いた絵をTシャツの上に置き、高温に熱したアイロンに体重をかけながら転写します。
次に、プリントペーパーの台紙をゆっくりはがすと、Tシャツに絵が転写されます。
最後に、仕上紙を置いて再度アイロンをかけます。
出来上がりました♪
Tシャツにアイロンでくっつける作業は、10分もかからず出来ます。簡単!!
完成!
下の娘が着てみるとこんな感じ!
息子(8歳)にも、「服にプリントしようか?」と聞きましたが、「恥ずかしいからいらんわ!」と拒否されました。
暗闇で光るタイプのアイロンプリントペーパーもあるそうです♪パジャマにワンポイントつけても可愛いですね♪
追記
今回私は、エレコム製の「洗濯に強い」アイロンプリントペーパーを使用しました。『100回洗っても色落ち・ひび割れしにくい!』との標榜です。
さて、作成から8か月が経った現在のTシャツの様子を報告します!
「あれ?Tシャツの色が違う」と思った方、その通り。白いTシャツは、娘の食べこぼしのシミがひどく、泣く泣くポイしました。このピンクTシャツは、転写の練習用として同日に作ったものです♪
どうでしょう?作成時の白Tシャツと現在のピンクTシャツを並べて比べてみると、全体的に少し色落ちしてますね。特に口が見えなくなっています。
でも、ヘビーローテーションでガンガン着て、洗濯機でその都度ガンガン洗っててもこれだけちゃんと色は残っているので、いいんではないでしょうか♪